てくてく日記

自分の頭の整理として、学んだこと、自分の考えなどを書いて行きます

勉強場所

 只今、今年6月の県職員採用試験に向けて、勉強中です。

 受験する分野は農業ですが、これまでの仕事は土木・建設関連であり、大学で専門で学んだ訳でもないので、ほぼ一からの勉強になります。

 本格的な勉強開始時期は今年の2月下旬で、試験日まで余裕はぜんぜんありませんが、とにかくコツコツ勉強するのみだと自分に言い聞かせています。

 知識も時間もない中で日々勉強を進めるためには、集中して勉強できる環境が重要ですが、自宅では難しく(勉強出来ないことはないですが、、、スイッチのON/OFFの切り替えが大変)、公共の図書館等はそもそも自習禁止や自習スペースがあっても、新型コロナウイルスの感染対策として、座席数半減や使用禁止という状況で、どうしたものかと思っていました。

 勉強できる場所を色々と探した結果、有料の自習室ですが無料で使用できる制度のある場所を見つけ、そこで勉強させて頂いています。凄くありがたいです。