てくてく日記

自分の頭の整理として、学んだこと、自分の考えなどを書いて行きます

ギター

 最近、ギターを弾くことが楽しいです。ギターの練習にもこれまでで最も熱心に取り組めています。

 ギター歴は9年で、これまでギター教室にも4年程通っていましたが、初心者に毛の生えた程度で全然上達しませんでした。その要因として、講師から習いっぱなしで、自主的には練習していなかったこと、真剣に上手くなりたいという気持ちが無かったことだと思います。

 ここに来て、ギターを弾くことが楽しくなったのは、半年前から会社の上司に誘われて参加しているギター同好会で、人前での弾き語りを経験してからです。

 最初はギターのキーと自分の歌う声のキーも合わず、演奏もボロボロでしたが、発表会や練習を重ねて行くうちに、出来なかったことが出来るようになり、もっと上手くなりたいとやる気も出てきました。

 習い事の上達の道として、人前に出てやること、身体で覚えること、地道な反復練習の大切さにやっと実感を持って気付きました。